天然酵母パンつくりました

今日は天然酵母パンの体験レッスンに行ってきました。
すごい雪でしたね~
e0248901_2492597.jpg


おいしいパンが食べたいのですが近所になくて。
たまたまネットサーフィンしていたら、お教室を見つけたので行ってきました。

天然酵母の発酵は時間がかかるので、1次発酵までは先生が行ってくれていました。
その生地はとってもやわらか~い。まるであかちゃんのおしりみたいで、触っているだけでも癒されました。

今日はフランスパンぽい生地で、カンパーニュ、エピの成型を習いました。
家ではホームベーカリーを使っているので、手作りパンはほとんど初めてです。

先生のうちではガスのオーブンを使ってらっしゃいました。
天然酵母パンは火力が安定する電気のほうがいいという先生もいらっしゃるそうですが、ガスのほうが美味しいらしいです。リンナイでした。でもネットで調べたら十万近く・・・まずは家の小さなオーブントースターで焼いてみようと思いました。

食べたパンは美味しい!もちもちしていて、手作りならではコロンとした形にも癒されました。
小さなパンひとつでこんなに満足するなんて。
とても優雅な時間でした。

e0248901_2492575.jpg


家に帰ったらひろくんは、お昼食べていたのにもかかわらず、嬉しそうにひとつぺロり。
あーやっぱり美味しいパンってなんだか幸せな気分にさせてくれるんですよね!

●今日行ったお教室
+Happy
最近千波町の自然食品店ミレットさんにも木曜日パンをおろしているそうです!
[PR]
by kyonblog | 2012-03-01 02:47 | ゆるゆるマクロビ


2歳の息子との楽しい生活を送れるように前向きに生きたい


by kyonblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こそだて
ゆるゆるマクロビ
ガーデニング
おでかけ
生け花
すきなもの
かいもの
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

Summer Snow
Atelier Zum Tal
里山と無添加パン
JARDINAGE

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧