こんぴらさん&製麺所うどん 四国旅行1日目

週末四国旅行に行ってきました。
香川県に降り立った時はあいにくの曇り。降りそうで降らない空模様で、1日くらいは晴れてくれ!と祈ったけどどうなることやら。

初日は金毘羅宮へお参り。やっぱりパワースポットは外せないよねという単純な理由で行ってみたけれど。

e0248901_316318.jpg

こんぴらさんの階段は785段。ひろくんを連れてだと登れないと思っていたので、抱っこひもを持参。でも
785段見事に登り切りました。2時間コース!最後はほとんどママたちの腕力で登っていたような気もするけど。よく頑張ったね!

e0248901_3163866.jpg

途中ジュースを飲みながら、というかジュースを餌に階段を登ってもらいました。

e0248901_31626100.jpg

飼い主のかわりにこんぴらさんへお参りにいったそうで、こんぴらけんがお守りとしても売っていました。

e0248901_3155765.jpg

ゴール地点の本堂の杉の大木は、パワースポットらしい存在感でした。

参道はお土産物屋さんが連なっていて、清水寺へ行くような感じでした。帰り道はかまたま味のアイスクリームを食べたけど、しょうが味で意外にさっぱりしていて普通でした。もっと過激な味を求めていたんだけどなー。

あと、何といっても香川は、うどん県。
丸亀製麺所に行っては、あー本場の製麺所でうんどんが食いたい!と旦那さんと熱望していたことか。
それがようやくかないました。

友だちからのすすめでがもううどんへ。
e0248901_3222812.jpg

一杯130円+おあげ80円で210円。なんという安さ!
四国のうどんのつゆが、ほとんどおだしの味でびっくり!がもううどんはかつおだしがよくきいた薄味でした。そこにのっかるおあげがじゅわ~って美味しかったです。

e0248901_3223372.jpg

最終日に行った三嶋製麺所。映画UDONに出演されたおばあちゃんがいるとのことで行きましたが、当日はいませんでした。ここはうどんに生醤油をかけるだけ!あと生卵をON。いやーこれだけで、生卵ご飯と並ぶ逸品です。小120円+卵30円で150円。いやー毎日でも通いたいです。地元の人はポン酢をもってました。

やっぱりお店より製麺所のほうが安くてシンプルさが美味しかった。あと激安だったしね。水戸は納豆だけど、納豆が特別安く売ってるわけでも、納豆スタンドがあるわけでもないし。もっと恩恵にこうむりたいなー
[PR]
by kyonblog | 2012-03-07 03:44 | おでかけ


2歳の息子との楽しい生活を送れるように前向きに生きたい


by kyonblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こそだて
ゆるゆるマクロビ
ガーデニング
おでかけ
生け花
すきなもの
かいもの
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

Summer Snow
Atelier Zum Tal
里山と無添加パン
JARDINAGE

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧