カテゴリ:こそだて( 14 )

絵本を読むようになりました

最近ひろくんがよく「絵本読む!」と言ってもってきてくれるようになりました。

本を読むと頭がよくなるとか、
感性が豊かになるとか、
言葉が増えるとか、

親は子に絵本を読むべきだ!的なプレッシャーがなんだか今までありました。
芦田まなちゃんは月60冊読むそうだから、ひろくんも読めば子役スターになれるのかしら!???

e0248901_10345144.jpg


最初に家庭保育園のリストを見ながら、絵本を70冊買いましたが、
ひろくんが興味を持つ本は、みずじゃじゃーとか、電車がたんごとんとか、簡単なものばかり。
今考えると当たり前と言えば当たり前だけど、
興味がなさそうなのに、長い絵本を読み続けている自分がなんだかわびしくなって、1歳後半はあまり読まなくなってしまいました。

最近週1回自分の本を借りるのに図書館に行くついでに絵本を借りるようになったら、結構興味を示して読んで~と頻繁に持ってくるようになり、やっぱり興味あるのって大切!って思いました。
つまらない高校の数学の授業を思い出しました。

でも!、おつきさまこんばんはという本を1歳のころ何十回も読んだら、2歳になってから「だめだめくもさん~」と暗唱するように。絵本もみてないのに、いきなり言い出したりするから、幼児教育もあながちあたっている部分もあるかも・・・でもこの絵本は真剣に見てたので覚えてたんだろうけど。

図書館って絵本全体があいうえお順になっているから、2歳の絵本が探しにくくてしょうがない!
なので最近は、予約してから借りに行っています。質の高い絵本って子供が好きになる確率が高いのよね!読んでいて楽しかったりするし。

下記、参考サイトにしています。
EhonNavi


好きな絵本作家さんは、何といっても五味太郎。ことばが新鮮だし、絵も独特で。
ひろくんは、三浦太郎さんの絵本で必ず笑います。

やっぱりなんでも楽しむことが大切!
[PR]
by kyonblog | 2012-02-18 09:41 | こそだて

ハッピーバレンタイン♪

今日はバレンタインデー。
旦那さんは甘いものが嫌いで、去年トリュフを作ったら1週間冷蔵庫の中!!
ひどい!!!
なので今年は息子くんのためだけに愛のスイーツを作ることにしました。

去年クリスマスにテンションが低くて作れなかった、無印のお菓子の家。

絶対ひろくんは喜んでくれる!と確信して、時期外れのサンタさんつきのおうちです。

所要時間180分て書いてあったけど、本当みっちり3時間かかりました・・・汗
こんなに大変なお菓子作りは初めてだったかも!


e0248901_2136191.jpg

おおざっぱなO型なので、型紙に合わせてそんなに丁寧にきらなかったら、ななめって色々あわないところがちらほら。最後はアイシングが壁に垂れて、頭痛がしました。

e0248901_21362098.jpg

作ってるときから食べていい?と何回もきかれたけどぐっと我慢だったひろくん。ようやくパクリ!

e0248901_21362174.jpg

わーおいしい!!

まったくマクロビ的なお菓子ではなかったけど、楽しそうだったのでOKね!
やっぱり食べ過ぎて夕飯は食べてくれなかったよー
[PR]
by kyonblog | 2012-02-14 23:35 | こそだて

カワイの音楽発表会

日曜日、カワイの音楽発表会でした。
発表会といっても、ママとステージにあがって一緒に踊るというもの。
服装も普段着でOK。

一応レッスンのときに習った?曲を15分くらい、先生と一緒に踊りました!

ひろくんはうちではやるけれど、クラスでは集中できないタイプ。
ステージ上でも走り回るし、階段から降りようとするし、ママの汗は冷や汗まみれでした。

やっぱり音楽は女の子のほうが、きちんと先生の真似をするし、リズム感もあるね!
4歳までのコースの発表会だったけど、3,4歳は男の子が少なかったよ~

e0248901_23303067.jpg

開演前に女の子とぶつかって泣きべそでした。

e0248901_23303563.jpg

けっこう立派なステージで緊張したよ。

e0248901_23303987.jpg
終演後はお弁当箱を記念品にもらってご機嫌でした。

家に帰ってから、発表会の曲を歌いながら踊っていました。
今かよ!ってつっこみたくなる気分でした。

でも、見てて思ったのは、何より”笑顔”がいいね。
間違ってたりしても、笑顔だと、見てるほうも楽しくなるね。
[PR]
by kyonblog | 2012-02-13 23:42 | こそだて

やさしさ

咳をすると、「大丈夫?」って聞いてくれたり、けがをしているペンギンさんをみてなやましげな顔で「かわいそう」と言ったりするようになって、最近とっても人間らしくなってきた息子くん。
私が家事をしていくら相手をしてあげなくても、そばに寄ってきてにこっとしたりするのは、子どもは批判的な感情がまったくなくて、ほんとうにやさしさで満ち溢れていると最近気づきました。

もちろんヤダヤダ攻撃もあるし、たたかれる時もあるけど。それは自分がこうするのがいや、自分はこうしたいというだけであって、相手を責めるものではありません。(責めているようにも見えるけどね)

言葉とか知識より先に、こういうやさしさ、思いやりというか、そういうものを学んでいくんだなと感じました。そのやさしさは大人以上!けしてやさしいママはできないのに、なんだか胸がうたれます。

子どもはこんなにもやさしいのに、大人はどうでしょう。いつやさしさを忘れてしまうんだろう。
息子くんが生まれてから、ありがとうやごめんなさいをきちんと言うように努力しはじめたけど、言うことが恥ずかしいとか、相手にどう思われてるか不安とかであまり言っていなかったなと感じました。

受験にしても仕事にしても、短期間で結果が出るものだけれど、子育ては20歳になったとき彼らしい生き方ができるか、いや彼が死をむかえたとき幸せな人生だったと思えるような人間になれるか、終わりのない難題です。

今の素直なやさしさがおじいちゃんになっても素直にできたら、それはとっても素敵なことですね。
どこまで守ってあげられるかな。
[PR]
by kyonblog | 2012-01-13 23:09 | こそだて

おこづかい

e0248901_2113944.jpg


お財布をいじるのは昔からだったけど、最近お金と言えるようになったので、おこづかいをあげてみようと思いました。今までもらったお年玉やお祝いは、まだ通帳をつくっていなくてごっちゃまぜ。たぶんママ使っちゃってる気がします、汗。

ひろくんのお財布は手軽に100円ショップで買いました。

12月のおこづかいは50円をあげました。そうしたら「50円!」と言って、お財布にいれてました。
最近iPadのアプリにはまっていて、babychefというトッピングをするアプリでハンバーガーをつくるためには85円が必要だったんだけど、それをこの50円を使って買いました。正確には35円足りないけどね。はじめての買い物がアプリっていうのも、ちょっとリアリティがなさすぎだけど・・・・

その後お財布をみて「ない!」と言っていたので、お金を払って買うというシンプルな仕組みをわかってくれたはず、です。

次はおやつをスーパーで買ってみようかな。
[PR]
by kyonblog | 2011-12-07 22:43 | こそだて

台所育児のはじめ

憧れだった台所育児。
毎朝モコズキッチンを見ながら、やっぱり男も料理があたりまえにできる時代なのよね。
と思いながらなかなか手をだせなかったのです。

初めはお米をとぐ→水浸しになってきー!
白玉をまるめる→そのうちちぎりだしてきー!

台所育児はママの余裕がない限りやってはいけないものと思ってました。

e0248901_094289.jpg

今回久しぶりに、型ぬきを買ったので、手伝ってもらいました。パパと一緒に。
あ~これならできそう!

e0248901_094447.jpg


教えることは大変です。100回教えたものがしつけとして身につくと本に書いてあったけど、今私がこうして暮らして入れるのは100回くらいそれぞれ教わったものなのかと思ったら、まー大変です。
でも本当に大切なことは100回でも教えないといけないなと感じました。個人的に教えるのが上手ではないので、ママにも根気が必要かも。
[PR]
by kyonblog | 2011-12-06 21:26 | こそだて

わくわく創造アトリエ

e0248901_1747548.jpg

わくわく創造アトリエ教室の体験にいって来ました。水戸にはないのでつくばまで!1時間もかからず行けるんだね。

童具で有名?な和久洋三さんが営むアトリエです。子どもの自由な発想を大人が手助けするようにカリキュラムがくまれています。最初本を読んだとき感動しました。大人の美の枠に子どもをあてはめてしまうと、とても創造力がとぼしくなってしまうそう。もとから持ってる色の感覚とか形の認識とかを自発的に学ぶというのが趣旨です。3歳までは親子で参加です。

1時間半でしたが、全然飽きることなく遊んでました。最初はシールを貼った紙をガムテープのしんに巻いて転がしました。次には、まず家ではできない!ポスターカラーをつけて白い紙の上を転がすといったなんとも子どもには楽しい遊び。

e0248901_1747559.jpg

白い紙が色で埋まって行くのは大人がみてても楽しかったです。

最後は絵の具で芯に自由にぬりぬりでおしまいです。

e0248901_17475641.jpg


子どもが楽しんでやっている!というのが、個人的にはとても大切かなと思いました。私も習い事していましたが、楽しんでできる習い事はひとつくらいで、あとは親の言われるままやっていた記憶があります。習ったことは人よりできるようになるからいいとお母さんは言っていたし、損はしていないと思うけど、習ってよかった!と思えない自分がどこかにいたりして。まあ贅沢といえば贅沢ですね。

子どもにとって何がいいのかあっているのかを見極めるのってなかなか難しいと思うこの頃です。
[PR]
by kyonblog | 2011-11-17 17:21 | こそだて

親子カフェ"スキップキッズ"in 西船橋

東京に帰った時にスキップキッズという、キッズスペースメインのカフェ?へ行きました。私たちがいったのは西葛西店。

e0248901_6484647.jpg


子供は1〜6歳までは1時間350円。キッズメニューを頼むと1時間は無料になります。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、キッズスペースに子供を見てくれる人が2人もいました。なので、ママたちはゆっくりご飯を食べれるというなんて素敵なシステム。キッズスペースはあっても結局見ていなくちゃいけないと話があんまりできなかったり。いやー待ちに待ったカフェとおもったけど、2004年からあったみたいなので、あー水戸にも作って欲しいと切に
思いました。

12時にはもう満席でしたが、ちょっと意外だったのが夫婦できている家族でした。
旦那さんはパソコンで仕事をし、ママは雑誌を読みながら、なんとも優雅な時間を過ごしているように見えました。

実際は子供の声におしゃべりママの声にうるさいので、おしゃれなカフェとはいかないけど、プチ独身時代の二人気分を過ごせそうです。

もっと将来はこういったお店が増えて、ママたちが元気になれるといいなと感じました。
[PR]
by kyonblog | 2011-11-13 06:30 | こそだて

My Birthday

e0248901_1438868.jpg

私のお誕生日はハロウィンです。
そう言って最近は通じるようになってきたね!ハロウィン認知度かなりアップ!

当日は自分でケーキと常陸牛を買いにいきちょっと豪華風にしました。調理時間は30分だけどね。見栄えって重要ね。

33歳になったわけだけど、実感全然なくて。同い年の子どもがいるお母さんが同い年ということが発覚。でも一人目だと思ったら小学生の上の子がいた。そうだよね〜別におかしくないよね〜と自分を慰めていました。

今年は◯◯しよう!という目標も達成された年なんてなくて。今まであなたが成功したことは?という質問に対して、つまってしまいました。私の成功ってなに???? 仕事でほめられたこと?水泳が早く泳げたこと?テストで一番になったこと?どれも私の成功ではないみたいです。

そんな風に考えていくといったい私は何をしに生まれてきたのだろうとへこんでしまうので今日はこの辺でやめておきます。

e0248901_14381033.jpg

ひろくんもダイソーグッズでちょっぴり変身。脱がせるともういっかいといい、結構気に入ってたようです。踏み台に上がって棒を一生懸命ふる姿がほほえましかった。
[PR]
by kyonblog | 2011-10-31 08:25 | こそだて

ストライダー

e0248901_7431537.jpg


ひろくんの2歳の誕生日に買ったストライダー。TVでプロ並にかっこよく乗りこなしてる4歳児を見て、うちの子も!と考えた単純ママでした。自転車に乗る前段階としてはかなり効果的な乗り物みたいです。重さも3.5kgなので軽いのもいいです。見た目は結構しっかりしてるのにね。

ファーストライドしたわけですが、やっぱり最初からかっこよくのりこなせるはずもなく、ただ座りながら歩くまたはパパに押してもらうでした。これは腰が痛くなるパターンです。

ひろくんの運動神経の素質はいかに!モテる必須条件だからな〜
[PR]
by kyonblog | 2011-10-28 07:26 | こそだて


2歳の息子との楽しい生活を送れるように前向きに生きたい


by kyonblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こそだて
ゆるゆるマクロビ
ガーデニング
おでかけ
生け花
すきなもの
かいもの
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

Summer Snow
Atelier Zum Tal
里山と無添加パン
JARDINAGE

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧