<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生け花レッスン1/24

e0248901_18491981.jpg


白蓮
バラ
こでまり

横長の構成でした。
枝物楽しい。
[PR]
by kyonblog | 2012-01-25 09:25 | 生け花

生け花レッスン1/17

e0248901_16415992.jpg


今日は縦長の構成です。

土佐みずき
ヘリコニヤ

縦にながーくいけます。
うちで活けたら天井にぶつかっちゃいそうでした、汗
床の間がほしい。
[PR]
by kyonblog | 2012-01-17 16:41 | 生け花

やさしさ

咳をすると、「大丈夫?」って聞いてくれたり、けがをしているペンギンさんをみてなやましげな顔で「かわいそう」と言ったりするようになって、最近とっても人間らしくなってきた息子くん。
私が家事をしていくら相手をしてあげなくても、そばに寄ってきてにこっとしたりするのは、子どもは批判的な感情がまったくなくて、ほんとうにやさしさで満ち溢れていると最近気づきました。

もちろんヤダヤダ攻撃もあるし、たたかれる時もあるけど。それは自分がこうするのがいや、自分はこうしたいというだけであって、相手を責めるものではありません。(責めているようにも見えるけどね)

言葉とか知識より先に、こういうやさしさ、思いやりというか、そういうものを学んでいくんだなと感じました。そのやさしさは大人以上!けしてやさしいママはできないのに、なんだか胸がうたれます。

子どもはこんなにもやさしいのに、大人はどうでしょう。いつやさしさを忘れてしまうんだろう。
息子くんが生まれてから、ありがとうやごめんなさいをきちんと言うように努力しはじめたけど、言うことが恥ずかしいとか、相手にどう思われてるか不安とかであまり言っていなかったなと感じました。

受験にしても仕事にしても、短期間で結果が出るものだけれど、子育ては20歳になったとき彼らしい生き方ができるか、いや彼が死をむかえたとき幸せな人生だったと思えるような人間になれるか、終わりのない難題です。

今の素直なやさしさがおじいちゃんになっても素直にできたら、それはとっても素敵なことですね。
どこまで守ってあげられるかな。
[PR]
by kyonblog | 2012-01-13 23:09 | こそだて

1/10生け花レッスン

e0248901_1381466.jpg


新しい教科書になりました。
第一弾は株わけの構成です。

カーネーション
ガーベラ
リモニューム

精神統一が難しいです。
[PR]
by kyonblog | 2012-01-12 14:37 | 生け花

初すべりin日光湯元温泉スキー場

年末に初スキー場に行ってきました。
日光湯元温泉スキー場です。

最初は大型スキー場に行こうと思ってたんだけど、温泉が捨てがたくて奥日光を選びました。
いや~お湯がかけながし&にごり湯で最高でした。1日3回入ったけどまだ入りたい~お湯でした。

もっぱらそりで遊ぶしかなかったんだけど、これが意外に爽快。ただ坂を子どもを連れて登るのが!大変!
ベルトコンベヤーみたいな施設もある自分が登れないスキー場が小さいうちはいいかも。
e0248901_1114747.jpg

スキーウェア子どもはレンタルと思ったけど、買っちゃったほうが安かった。楽天などでは3000円代で売ってるからびっくりです。

e0248901_1112468.jpg

寒すぎて息子くん寝たまま動けません。帰ったらほっぺがうすいかさぶたみたいなのが出きていて、ネックウォーマーは絶対持っていくべきです!もっと保護してあげないとかわいそうかも。

e0248901_111272.jpg

一応くまさん滑り台があったけど、滑り台の部分が短くていまいち・・・

色々行く前に調べてたけど、今のスキー場は託児所があったり、お部屋でキッズスペースや授乳室があったりと、子連れにかなりやさしくなってるんですね。

関東近郊だと下記のスキー場がかなり充実度高しみたいです。
■たんばらスキーパーク
■ハンターマウンテン塩原
■水上高原スキーリゾート
■ふじてんスノーリゾート

e0248901_1145540.jpg

帰りに湖が凍っていたのでパチリ。凍るような空気の中で長くはいれなかったけど、清らかな感じがしました。
[PR]
by kyonblog | 2012-01-12 01:16 | おでかけ


2歳の息子との楽しい生活を送れるように前向きに生きたい


by kyonblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こそだて
ゆるゆるマクロビ
ガーデニング
おでかけ
生け花
すきなもの
かいもの
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

Summer Snow
Atelier Zum Tal
里山と無添加パン
JARDINAGE

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧