天然酵母パンつくりました

今日は天然酵母パンの体験レッスンに行ってきました。
すごい雪でしたね~
e0248901_2492597.jpg


おいしいパンが食べたいのですが近所になくて。
たまたまネットサーフィンしていたら、お教室を見つけたので行ってきました。

天然酵母の発酵は時間がかかるので、1次発酵までは先生が行ってくれていました。
その生地はとってもやわらか~い。まるであかちゃんのおしりみたいで、触っているだけでも癒されました。

今日はフランスパンぽい生地で、カンパーニュ、エピの成型を習いました。
家ではホームベーカリーを使っているので、手作りパンはほとんど初めてです。

先生のうちではガスのオーブンを使ってらっしゃいました。
天然酵母パンは火力が安定する電気のほうがいいという先生もいらっしゃるそうですが、ガスのほうが美味しいらしいです。リンナイでした。でもネットで調べたら十万近く・・・まずは家の小さなオーブントースターで焼いてみようと思いました。

食べたパンは美味しい!もちもちしていて、手作りならではコロンとした形にも癒されました。
小さなパンひとつでこんなに満足するなんて。
とても優雅な時間でした。

e0248901_2492575.jpg


家に帰ったらひろくんは、お昼食べていたのにもかかわらず、嬉しそうにひとつぺロり。
あーやっぱり美味しいパンってなんだか幸せな気分にさせてくれるんですよね!

●今日行ったお教室
+Happy
最近千波町の自然食品店ミレットさんにも木曜日パンをおろしているそうです!
[PR]
# by kyonblog | 2012-03-01 02:47 | ゆるゆるマクロビ

コロダッチカプセル

snowpeakのコロダッチカプセルを買いました!4980円なり。


e0248901_6165939.jpg


ダッチオーブンはもっているんだけど、重いし、家で何回か使ったけど、やっぱり戸棚の奥~のほうに追いやられてしまいました。あと、やっぱり慣れるまでは手入れが大変。鉄のフライパンも油慣れするまで半年近くかかったけど、ブラックポットになるまでにはやっぱりたくさん使わないとだめみたい。

キャンプ用品のランキングでTVで焼きリンゴを作っていたのをみて、ずっと気になってた商品です。それで最近コロダッチの料理本をみて、買っちゃおう!ということになりました。
最近小さいというのが好きです。やっぱり小さいほうが持ち運びも簡単だし、ストレスが少ない。置く場所もエネルギーを使うと最近思います。

これは最初のシーズニングがいらない!シリコンコーティングがしてあります。

キャンプフリークではないので、初めて知ったのですが、snowpeakは日本のブランド。おなじみのコールマンとか、キャプテンスタッグとか、みんなアメリカのメーカーだと思っていました。

商品が届いて、made in japan の文字の美しいこと。去年キャンプに行った時snowpeakのテントをはってた人がちらほらいたけど、かっこいい~ですよね。情緒があるというか。まあお値段もそれなりにするけど。

e0248901_617076.jpg


ふたもグリル形式になっていて、パンフについてたレシピ焼き肉ごはんは、ご飯をコロダッチで炊いた後、蓋で肉をグリルして上にのせるという、まさに一石二鳥な商品。
ダッチオーブンは蓋もつかえるんですよね。まあ、家ではその重さにフライパン代わりとして使うのは無理・・・でしたが。

野菜を蒸し焼きにして、ソースにつけると絶品!みたいです。
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-24 06:18 | かいもの

生け花レッスン2/21

e0248901_17521645.jpg


おかめ桜
カーネーション
オンシジウム

直線の構成です。

今年は梅の開花が遅いみたいですね。
家では先週の桜が満開です。
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-21 17:49 | 生け花

絵本を読むようになりました

最近ひろくんがよく「絵本読む!」と言ってもってきてくれるようになりました。

本を読むと頭がよくなるとか、
感性が豊かになるとか、
言葉が増えるとか、

親は子に絵本を読むべきだ!的なプレッシャーがなんだか今までありました。
芦田まなちゃんは月60冊読むそうだから、ひろくんも読めば子役スターになれるのかしら!???

e0248901_10345144.jpg


最初に家庭保育園のリストを見ながら、絵本を70冊買いましたが、
ひろくんが興味を持つ本は、みずじゃじゃーとか、電車がたんごとんとか、簡単なものばかり。
今考えると当たり前と言えば当たり前だけど、
興味がなさそうなのに、長い絵本を読み続けている自分がなんだかわびしくなって、1歳後半はあまり読まなくなってしまいました。

最近週1回自分の本を借りるのに図書館に行くついでに絵本を借りるようになったら、結構興味を示して読んで~と頻繁に持ってくるようになり、やっぱり興味あるのって大切!って思いました。
つまらない高校の数学の授業を思い出しました。

でも!、おつきさまこんばんはという本を1歳のころ何十回も読んだら、2歳になってから「だめだめくもさん~」と暗唱するように。絵本もみてないのに、いきなり言い出したりするから、幼児教育もあながちあたっている部分もあるかも・・・でもこの絵本は真剣に見てたので覚えてたんだろうけど。

図書館って絵本全体があいうえお順になっているから、2歳の絵本が探しにくくてしょうがない!
なので最近は、予約してから借りに行っています。質の高い絵本って子供が好きになる確率が高いのよね!読んでいて楽しかったりするし。

下記、参考サイトにしています。
EhonNavi


好きな絵本作家さんは、何といっても五味太郎。ことばが新鮮だし、絵も独特で。
ひろくんは、三浦太郎さんの絵本で必ず笑います。

やっぱりなんでも楽しむことが大切!
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-18 09:41 | こそだて

KIVAについて

ボランティアを探していた流れで知ったのがKIVAでした。
俗に言うマイクロファイナンス。
日本の復興とかにもぜひあったらいいよね。
個人が個人に融資する。
株とかだと、企業相手だし、貧富の差はますます広がっていってしまう。

3.75ドルkivaに手数料みたいなものを支払うけれど、25ドルで小さな融資ができます。

町の小売の人とか、農場を大きくしたい人とか、普通に隣で応援したい感じです。
融資した25ドルは、相手がローンで返済が終われば戻ってきます。
返済率は99%近くを誇ります。
なので、戻ってきたお金はそのまま再融資してもOK。
引き出しもできます。

女性比率が高いのも応援したい気がします。

国境なき医師団に以前寄付をしていたんだけれど、なんだか実感がつかめなくて。
サイトには事業家の顔写真が載っているので、お金の行き先が明確になっていい感じです。

KIVA JAPANのサイトはこちら

寄付って私っていいことしているじゃない!となんだか上目目線になってしまう自分があんまり好きじゃなくて、でも融資なら合ってるかも!と思いました。
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-16 21:19 | すきなもの


2歳の息子との楽しい生活を送れるように前向きに生きたい


by kyonblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こそだて
ゆるゆるマクロビ
ガーデニング
おでかけ
生け花
すきなもの
かいもの
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

Summer Snow
Atelier Zum Tal
里山と無添加パン
JARDINAGE

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧