マクロビオティック教室

e0248901_1401033.jpg


昨日はキッズカフェコパンでの最後の8回目マクロビ教室でした。

やっぱり自分で少し作っていたときは、単なる野菜料理だったなあと思います。
結構学問的なこともあるし、感覚的にわかるのにはちょっと長い時間が必要なのかもしれません。

メニュー
ちらしずし
松のみとそばの実のロールキャベツ
粟のミートスパゲッティ
イチゴ大福

イチゴ大福は小豆の中にきざんだレーズンをいれます。あとは少しの米あめとメープルシロップだけ。
これで、結構甘くなるからびっくり。
もちは白玉粉をむしてつくりました。友だちはふつうのもちをレンジでチン(マクロビ的にはNGだけど)して包んで作るそうです!これなら簡単だね。

先生の話では、インフルエンザは陰性なので、身体が陰性になるとよりその陰性をひきつけてしまうそう。
なので根菜類など陽性な食べ物をとること。冬にとれるお野菜を食べれば自然と免疫力アップだね。
旦那さんが結構会社で陰性なコーヒーをたくさん飲んでるらしく、アドバイスしたけど、わかってくれてるかどうか・・・・

マクロビオティック料理ってやっぱり、おいしいって思えないと続かないかもと思いました。
そのためにはもうちょっとバリエーションを増やさないとね。
鍋ばっかりの冬の季節ももう終わりだし。

少しだけ料理も楽しいって思えるようになりました。
ひろくんがおいしいって食べてくれるのが一番だね!
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-16 13:59 | ゆるゆるマクロビ

ハッピーバレンタイン♪

今日はバレンタインデー。
旦那さんは甘いものが嫌いで、去年トリュフを作ったら1週間冷蔵庫の中!!
ひどい!!!
なので今年は息子くんのためだけに愛のスイーツを作ることにしました。

去年クリスマスにテンションが低くて作れなかった、無印のお菓子の家。

絶対ひろくんは喜んでくれる!と確信して、時期外れのサンタさんつきのおうちです。

所要時間180分て書いてあったけど、本当みっちり3時間かかりました・・・汗
こんなに大変なお菓子作りは初めてだったかも!


e0248901_2136191.jpg

おおざっぱなO型なので、型紙に合わせてそんなに丁寧にきらなかったら、ななめって色々あわないところがちらほら。最後はアイシングが壁に垂れて、頭痛がしました。

e0248901_21362098.jpg

作ってるときから食べていい?と何回もきかれたけどぐっと我慢だったひろくん。ようやくパクリ!

e0248901_21362174.jpg

わーおいしい!!

まったくマクロビ的なお菓子ではなかったけど、楽しそうだったのでOKね!
やっぱり食べ過ぎて夕飯は食べてくれなかったよー
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-14 23:35 | こそだて

生け花レッスン2/14

e0248901_21154657.jpg


今日は曲線の構成でした。

彼岸花
チューリップ
カンパニュラ

なんだかもう春の予感。
ピンクにパープル、そんな服をそろそろきたいな。

e0248901_21154663.jpg


ひろくんが、最近家で私をまねしていけばなをするようになりました。
今日は教室に連れていいたので、一緒に作品をつくりました。
なかなかちゃんとささってるよね。
剣山まるみえになちゃってるけど・・・・
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-14 21:14 | 生け花

カワイの音楽発表会

日曜日、カワイの音楽発表会でした。
発表会といっても、ママとステージにあがって一緒に踊るというもの。
服装も普段着でOK。

一応レッスンのときに習った?曲を15分くらい、先生と一緒に踊りました!

ひろくんはうちではやるけれど、クラスでは集中できないタイプ。
ステージ上でも走り回るし、階段から降りようとするし、ママの汗は冷や汗まみれでした。

やっぱり音楽は女の子のほうが、きちんと先生の真似をするし、リズム感もあるね!
4歳までのコースの発表会だったけど、3,4歳は男の子が少なかったよ~

e0248901_23303067.jpg

開演前に女の子とぶつかって泣きべそでした。

e0248901_23303563.jpg

けっこう立派なステージで緊張したよ。

e0248901_23303987.jpg
終演後はお弁当箱を記念品にもらってご機嫌でした。

家に帰ってから、発表会の曲を歌いながら踊っていました。
今かよ!ってつっこみたくなる気分でした。

でも、見てて思ったのは、何より”笑顔”がいいね。
間違ってたりしても、笑顔だと、見てるほうも楽しくなるね。
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-13 23:42 | こそだて

生け花レッスン2/7

e0248901_2113717.jpg


金葉こでまり
トルコキキョウ
赤ドラセナ

複数花器でいけるです。
芽吹いた枝がなんだか春がすぐそこに感じさせてくれます。
[PR]
# by kyonblog | 2012-02-07 13:16 | 生け花


2歳の息子との楽しい生活を送れるように前向きに生きたい


by kyonblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こそだて
ゆるゆるマクロビ
ガーデニング
おでかけ
生け花
すきなもの
かいもの
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

Summer Snow
Atelier Zum Tal
里山と無添加パン
JARDINAGE

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧